一つになってしまっていた、Chiiiho(ちっぽ)さんのアクセサリーケース、新しい作品が入りました\(^o^)/

またまた、うっとりするような素敵な色合い(^.^)

それぞれ、手作りのくるみボタン、レース、ビーズ、テープなどを使って、おしゃれに仕上げてあります。

ふんわり柔らかで、アクセサリーはもちろん、USBメモリーやSDカードを入れるのにもいいなぁと思います。

買ってくださったお客様は、腕時計を入れる、とおっしゃっていました。

ぜひ、手に取ってご覧ください。

 

今日は、秋晴れの良い天気ですが、一昨日はとても寒く、昨日は夏日と気温の変化が大きいです。

皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけください。

ここのところ、良い天気の日が続いています。

昼間は、結構暑いです。

先週、パンジーの苗を買ってきて植えたのですが、その時に、可愛いケイトウがあったので、これも植えました。

色とりどりの苗が一ポットにまとまっていて「小人の森の音楽会」と書いてあります(^.^)

 

ここ数年やっている、ポインセチアの短日処理を今年もやっています。

ちょっと時間のとり方が良くないのか、なかなか冷えてこなかったからか・・・いつもより色づくのが遅いようですが、少し赤くなってきました。

 

今日は、とても良い天気で、この蝶がずっとお店の前にいて、入ってきたりもしました。

 

良い天気は嬉しいですね\(^o^)/

ここのところ、お値下げ品のかごを覗いてくださる方がちらほらいて、数が少なくなっていました。

それで、一昨日、リボンのゴムとブローチを、思い切って(?)全部半額に値下げしました。

 

今日は、午前中かなり雨が降っていたこともあり、毛糸ものを出す作業をして、

並べながら、品物の見直しをしていたら、値下げしようかなと思うものがあれこれでてきて、

お値下げ品コーナーが、いっぱいになってしまいました(^^;

今まであった、花のゴムやキノコのストラップは、あと少し。

手編みのコースターもだいぶ減っています。

リボンのゴム、ブローチに加え、タッセルストラップ、毛糸の小物敷き、ななこ織りのミニマットを加えました。

半額程度かそれ以下です。

 

お値下げ品ですから、まあ、それなりなのですけど、

今回は、色合いで選り分けないで、同じ種類のものは、思い切って値下げしてしまったので、

なかなか良い色のものもたくさんあります。

 

いつも来て下さるお客様が、早めに来て、見ていただけたらいいなぁ、などと思っていますが、

もちろん、これをきっかけに、寄ってみていただけたら、嬉しいです(^-^)

 

マフラー、ストール、バッグ、ポーチなども、常時、価格の見直しをしています。

今日出した毛糸ものの中にも、昨年より値下げしようと思うものがいくつもあります。

でも、やはり、半額というわけにはいかないので、ひそやかに下げています(笑)ので、

ぜひ、時々お立ち寄りください(^.^)

先日、来て下さったお友達に、赤い花と実のアレンジフラワーをいただきました\(^o^)/

ここのところ、何かと赤がかわいいと思っている私。

わくわくするほどかわいくて、元気が出ます。

 

これを見て、絶対似合う、とか思ってしまい、

先日買った茶色の生地で、カーテンを縫いました(^.^)

今までのチェックの色合いがとても好きなのですが、

気分を変えたいと、だいぶ前から生地を探していました。

でも、良いと思えるものは、なかなかみつからず、

先日、ようやく、麻スラブの茶を買って、作ろうと思っていたところでした。

 

もう少し薄い色を探してはいたのですが、

これはこれで、周りの木や、ロールスクリーンと色がぴったりで、いい感じです(^.^)

 

窓の飾りも変えようと思っているのですが、

前に、試作で作っていたものが良いかも、と思いついて探したのですがみつからず、

まだ、変えられません(^^;

実物を見たら、それほど良くはないかもしれないのですが、

みつからないと、なんだかそれが絶対ぴったり合うような気がしてしまいます(笑)

Chiiiho(ちっぽ)さんの新しい作品です。

幅6僂曚匹里わいい花かごです。

ちいさなドライフラワーなどを入れて飾ったら、ほっこりかわいいですね(^.^)

ちょうどいい大きさの人形やぬいぐるみがいたら、持たせてあげるのもいいかなぁ。

ビーズ編みがキラキラきれいです。

 

Chiiihoさんは、お庭でラベンダーを育てていて、サシェやアイピローに入れています。

香りがとても長持ちして、お客様からも他のとは違う、と言われています。

どんな感じのものを入れているのかとお聞きしていたら、

今年採れた実物を持ってきてくださいました。

ちょっと色合いがうまく撮れていませんが、

まだかなりしっかりした蕾の状態で採っているのがわかりました。

それで、香りが長持ちするのでしょうね(^_-)-☆

 

Chiiihoさんは、少し前から、iichiに出店を始めました。

やさしく丁寧に作品が紹介されていて、作品への想いがたくさん感じられるので、ぜひぜひご覧ください。

サイトはこちらです→ Chiiiho

 

布絲木にも、見に来て下さいね(*^^*)

新しい展示アイテムを、YANA工房さんに作ってもらいました。

コルクボードです(^.^)

大小2つ。中央テーブルには、小さい方を置きました。

両面使えます(^.^)

 

ストラップ用にと、注文しましたが、出来たらブローチも留めたいと、ピンをさがしていました。

でも、なかなか適当なものはありません。

それを聞いて・・・何でも作ってくれるYANA工房さん!

作ってくれました\(^o^)/

ささっと、たくさん出来ました。

ピンの大きさに合わせてサイズ違いもあり、うまく留められます(*^^)v

嬉しいです(^-^)

 

ここの所、天気の悪い日が続いています(-_-;)

今日も、雨がかなり降っていて・・・

私は、コルクボードのディスプレイで遊んでいます(^-^;

良いお天気の日が来るといいのですが。

先週はお休みしてしまいました。

開いていると思って来て下さった方がいらっしゃったら、ごめんなさい<(_ _)>

 

今日からまた、木曜日と土曜日、営業します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

と言っても、

今日は、台風から変わった低気圧の影響のようで、時折急に激しい雨が降ってくる天気(>_<)

しばらく止んでいて、晴れてきたので、お店の前に出してあった、ボードやショップカードも、あっという間にびしょびしょ、取りに行った私もびしょびしょ(-_-;)

こんな日は、お客様は、なかなかいらっしゃらないですね。。。

 

 

9月になりました。

お店の会計や、日々の記録を書くノートを、今年はこの3冊にしようと年頭に用意しました。

2冊が終わり、最後の1冊が始まります。

今年も、もう、3分の2が終わったのですね。

あと4ヶ月、何が出来るのか、どんな出会いがあるのか、楽しみにして頑張りましょう(^.^)

ホームページや、このブログにもちょっと書きましたが、

来週、9月1日(木曜日)3日(土曜日)は、お休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いたします<(_ _)>

 

今書いていて、来週がもう9月!と、改めて驚いてしまいました(^^;

時が経つのが、本当に速いです。

まだまだ暑そうですが、季節は移り替わっていきますね。

 

ショーウィンドウを、夏から、初秋の雰囲気へと変えました。

いつも、あまり変わり映えしませんが・・・布のコスモスを出しました(^-^)

 

お店の中も、出来上がったばかりのタペストリーを掛けて、

少し秋っぽい雰囲気になってきました。

まだ、ちょっと中途半端ですけど、この後、もう少し秋らしい雰囲気に変えていく予定です。

今週、25日(木)、27日(土)、

また、9月も、8日以降は毎週木曜日、土曜日に営業しますので、

どうぞ、遊びにいらしてください。

 

よろしくお願いいたします(^.^)/

紹介が少し遅くなってしまいましたが、

先週、Chiiihoさんが、新しい作品を持ってきてくださいました。

爽やかな、やさしい色の作品です(^.^)

まずはこれ! Chiiihoさんらしい、やさしくかわいいデザインのクラゲさんです。

ビーズ編みがゆらゆら、きれいな毛糸も付いています。

裏布にマイクロファイバーを使っていて、携帯、スマホの画面を拭くのに最適です。

 

お家と、四角いタイプのストラップ。

布の組み合わせがステキ。ビーズ編みも存在感がありますね。

こちらも、裏布はマイクロファイバーです。

 

12僂曚匹離汽ぅ困痢△わいいスクエアマットも、2枚入りました。

「ほんわりピンクのお花」と「ラベンダーとさわやか色」

壁に掛けたり、マットにしたり・・・やさしい雰囲気に癒されます(^-^)

 

クラゲのストラップは、早速一つお買い上げいただきました。

無くならないうちに、見に来てくださいね(^_-)-☆

 

前回も書きましたが、9月1日と3日はお休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

このブログ、気づいたら、だいぶ間が空いてしまっていました(>_<)

 

営業中、わりあい時間がある(^^;ので、その時に書くことが多いのですが、

ここのところ、編み物を習いに来てくれている中学生の女の子(てんさん)がいて、

時間がすぐに経っている感じでした。

 

先月中頃、てんさんが、お母さんと一緒に、

図書館で借りた本と、毛糸を持って、

編み物がやりたいので、教えてもらえないかと言ってきてくれました。

鎖編み、細編み、長編み、丸く編む・・の練習をしてから、

小さなポーチを作りたいとのことで、編み始めました。

初めは土曜日に何回か、夏休みになったので、木曜日、土曜日とも来てくれています。

 

これが、初めて編んだ、ミニポーチと、お花。

鎖編みしか知らなかったのに、すぐにこんなに上手に編めたので、びっくりです。

ポーチは、ブークレの糸で、少し編みにくかったのですが、

出来上がりは、とっても素敵になりました(^.^)

 

家でもどんどん編んで、持ってきて見せてくれました(^O^)/

編み物が楽しくて、大好き♪とのこと。嬉しいです。

 

次に編み始めて、今日出来上がったのは・・・

ツムツムを作るキットの編みぐるみ、アリエルです。

ちょっと、実物のアリエルとは、違うみたいですけど(^.^)

これは、こういうものなのです(^^♪

とても上手にできました。

 

いつもは午後に来てくれるのですが、

今日は、これからお祖母さんのところにしばらく行くので、

出来上がらせて持って行きたいからと、午前中に来てくれました。

出来上がって、良かったです(^-^)

 

よく、「教えていないのですか?」と訊いてくださる方がいます。

私は、織りも編みも、きちんと習ったわけでなく、自己流なので、

編み物教室のようなものをやるつもりはないのですが、

作りたいけれども、わからないところがある、という方には、

私がわかる範囲でしたら、お手伝いしたい気持ちはあります。

よかったら、お気軽に声をかけてみてください。

 

手作りを愉しんで下さる方が増えるのは、とっても嬉しいです。

説明していて気付いたり、持ってきて下さった本を見てわかったりすることもあるので、

私自身にも、役に立つことがいろいろあり、

説明してできるようになって下さると、とても楽しいです。

 

それと・・また改めて、ここにも書くつもりですが、

ホームページに書いたように、9月1日、3日は、お休みすることになってしまいました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。