ジャックと豆手鞠さんの作品です。
豆手まりではないのですが、お正月の飾りに素敵だと思って、お願いして置かせてもらうことになりました。
小ぶりですが、繊細なものばかりで、存在感があり、華やかです。

豆粒手まりのアクセサリーを、壁側に移動しました。後ろが白い壁の方が、映えるかなぁと思います。

アクセサリー掛けも、新しく作ってもらいました。例によってYANA工房さんですニコッ
手まりの作品、本当に素敵です♪
ぜひご覧ください。
先日、なんと(!?)「布絲木」宛の郵便物がありました。
配達の郵便屋さんに、わざわざインターフォンを押して、「『てづくりの店 布絲木』は、柳原さんでいいのですか?」と訊いてもらっちゃいました。
お手数かけてすみませんでしたm(_ _)m
で、あわてて、郵便受けに、名前を追加。

なんか、かっこいいかもえへ

付けてくれたのは、もちろん、YANA工房さんです。
もともと、ポストも、YANA工房さんの手作りです(わかると思うけどニコッ
一昨年の、クリスマス時期のグループ展の時に、YANA工房さんに作ってもらった、ツリー型のオーナメント掛け。
ショップでも、もちろん活躍していますハート

そして、今日、アルミのものも、登場!!

おや、小さな木のツリーもありますね♪

11月末に変えたいと思っていた、ショーウィンドウ。12月1日にあわてて(?)変えました♪
販売するクリスマスオーナメントなどは、昨日のオープン日に間に合わせようと、頑張って準備しました。

開店して1か月ほどが経ちますが、なんだかまだまだ、作品作りの時間がなかなかとれません。
でも、こういう手作りのお店ですから、この季節にはやっぱり、クリスマスらしいものも置きたいと思ってちゅん
こまこましたものばかりですが・・・・
値付けが予想以上にかかったりして、ちょっと大変でしたが、なんとかニコッ
ショップは6時までやっています。
日が短い時期ですから、5時を過ぎると、だいぶ暗くなってきます。

暗くなると、明るい中がよく見えますね。

私の姿もはっきり見えているのでしょうねアセアセ
いろいろ(?)気を付けなくっちゃちゅん
入口の階段、年配の方などが、ちょっと危なそうだったので、手すりを作ってもらいました。
エアコンの室外機があるので、柵っぽい役目にもなって、いい感じかもハート

階段は、開店当日に、年配の方に、同じ色の段が続くとわかりにくいと言われ、茶色の線を入れました。
道路から入り口までの高さがあるので、どうしても入りにくくなってしまいますが、こういう工夫で、入ろうと思う方が少しでも増えてくれたらいいなと思います。

今日は、通りがかりに寄って下さったお客様が、多い日でしたニコッ
おひさまハウスの、かわいい子たちは、大人気で、どんどんいなくなってしまいます。
かわいがってもらえるのは、とっても嬉しいですが、
ショップがちょっと寂しくなってきていました。

でも、今日、またまたかわいい子たちを、連れてきてもらえましたハート

「りんご狩りに行こう!くまさん」「りんごっクマ」「ゆきだるマン」「スノーマンのクリップ付ブローチ」「うさぎさん、くまさんのマグネットフック」・・・他にもカードケースやパッチンピン、ポプリ入ぷちバッグストラップなど、たくさんの作品が並びました。
また、皆さんに喜んでもらえると思いますニコッ
減ってきていた、豆粒手まり作品。今日、追加を持ってきてくださったので、賑やかになりましたニコッ

今日追加して下さったイヤリングは、葉っぱのビーズもついていて、とってもきれいです。

他に、クリスマス飾りも、持ってきていただきました。
私が、なかなかクリスマス作品の準備ができず、全体の雰囲気を変えるのは12月になってしまいそうなのですが、
少しずつ、クリスマスの雰囲気も欲しいので、クリスマスのもの、とても嬉しいです。
また、アップしますねハート
昨日は雨模様でしたが、今日は良い天気Docomo1気持ちのいい日でしたハート
3日目の今日、お客様の数は、1日目、2日目ほど多くはありませんでしたが、
図書館へ、お散歩、などなどの通りがかりに覗いてくださった方が何人もいらしたり、
いつもはゆっくり話せないご近所さんとゆっくり話をしたり、
すでに、2回目、3回目(!)に来て下さった方もあり、
織りをやっている方とも話せたり、
娘どうしが中学の同級生だった方が、立ち寄って下さったり・・・・・

お客様がいない時には、ちまちまとヂャンティ織りをやることもできて、
おうちショップ良いなぁ〜〜〜という雰囲気に浸っていましたきらきらショーウィンドウ
オープンしていない時も、外から見えるショーウィンドウ。
オープン前、準備している余裕があまりなかったのですが、今、こんな風にしています。
1ヶ月ごとくらいに、変えたいなぁと思っているのですが、うまくいくかなぁ。。。
なんといっても、この後は、、クリスマスですよね。
オープンが、当初考えていたよりも遅くなったことや、ちょっと他のことでも予定以上に時間をとられたりもあり、
まだクリスマスのもの、全然用意できていないのですkyu
頑張らなくっちゃ!!

袋に貼っているシールが、かわいいと好評ですハート
マークをいろんな色で作っています。

手提げ袋には、マークとロゴのシールを貼っていますちゅん

今日は「布絲木」2日目。
気温は低めでしたが、とっても良い天気Docomo1
またまた、ご近所の方々、小学生の女の子たち、お友達の皆さん、通りがかりの方、などなど
それぞれの方と、いろいろな話もできて、充実した一日でした♪

夕方にも、仕事帰りに通りかかるという方が入っていらして、
「かわいいお店ができたんですねぇ」と喜んで下さっていました。
嬉しいですニコッ