今日、11月9日は、てづくりの店「布絲木」の開店記念日ですちゅん

もちろん覚えてはいたのですが、

まあ、4周年って、ちょっと中途半端(?)な感じだし、

正直、展示会1週間前でそれどころではないので、スルーするつもりでした。

が、有難いことに覚えていて下さった方がいて、なんと!!

こんな素晴らしいアレンジメントを送って下さいましたニコッ

きれいで華やか〜〜〜!!音符

お心遣い、もったいなくて申し訳ないようですが、本当に嬉しいです。

どうもありがとうございましたきらきら

 

今年の開店記念日は、こんな感じで何もしませんでしたが、

でも、来週の展示会を一つの区切りとして、今後の制作について少し考えようと思っていて、

同時に、今後の店のこともあれこれ考えています。

急に特別どうする、ってわけではないし、結局何も変えられないかもしれないのですが、

来年の5周年辺りを、目安として、ちょっとした仕切り直しが出来たらいいなと思っています。

 

こうして、開店記念日を祝ってくださる方がいて、

改めて、「布絲木」という場と、ここでのつながりを大切にしていきたい、と思わされましたハート

 

さて、来週はいよいよ展示会♪

てづくりの店「布絲木」は、来週16日(木曜日)18日(土曜日)、お休みさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますお願い

8月もそろそろ終わりですが、先週辺りからまた暑い日が続いていますDocomo1

今年の8月は、雨で涼しい日が多く、夏はどこ?という感じでしたが、

今度は、ちっとも秋めいてこないような。。。

お店の夏物をしまったり、ショーウィンドーやボードなどを替えるタイミングを迷ってしまいましたが、

やはり先週替えることにしました♪

ボードはこんな感じですニコッ

 

そろそろ、涼しくなるでしょうか。

お散歩できる季節になって、皆さまに来ていただけると嬉しいですちゅん

手織りに関心を持っていらっしゃるお客様が多いので、織り機を店に置いてみようと、かなり前から思っていました。

少し前に、簡単な台を用意してもらい、あまり使っていない幅の狭い方の織り機にたて糸をかけておいたのですが、

営業時間にやりたいことがいろいろあって、なかなかできずに。。。

 

かけていたたて糸は夏らしいものなので、やってしまわなくては、と先週持ってきました。

でも、先週もあまりできず・・・今週はやってしまわなくちゃase

台が少し不安定なので、これをやってしまったら、補修してもらうことになっているし。

 

なんだか、ここのところ、ず〜〜〜っと雨模様です雨

夏はどこに行ってしまったのか、という感じkyu

お盆も過ぎて、そろそろ夏物をしまって秋の雰囲気にする時期なのですが、

どうも、夏らしくない日ばかりなので、夏が終わる気にならず、

気温は低いけど蒸し暑かったりで、秋らしい感じもしてこないので・・・・・

お店の中、ボード、ショーウィンドウ、ホームページのお気に入り・・などなど

どうしたものか、と迷っているところです。

 

それにしても、この織りのたて糸は、夏らし過ぎですねぇ。

早く織って、この夏自分で使うつもりだったのですけどkyu

とにかく、日が経つのが速くて速くて!!

今日は、外は雪。積もりそうではないですが、寒〜〜いです(>_<)

こんな日は、まあ、お客様はないかなぁという感じで、ここのところ溜まってしまっている、お店関係の実務(?)をあれこれやっています。

小さな、売り上げわずかのお店ですが、やっぱり、確定申告が待っていますし(^^;

 

作品の画像も撮っていたので、ついでに、こんなもの、撮っちゃいました。

なになにこれ!?って感じでしょ。

フェリシモでもらったのです\(^o^)/

ま、これをくれるというのに乗せられて注文したのかも。。。

 

19×12僂如△泙舛あるミニミニショッピングバッグが、50種類100枚入ってました!!

 

小物をお買い上げのお客様に使いたいと思って(^.^)

わくわくどきどき。

どれに入れるか、迷っちゃいますね。

お時間のある方は、ぜひお好きなのを選んで下さい(^_-)-☆

ちょっと長めにお休みしていましたが、

今日から今年の営業を始めました。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

 

お休みの間に、YANA工房さんが

外の踏み台と、入り口の階段を塗ってくれました。

きれいになって、気分も新たに(^.^)

 

昨秋、挿し芽をしたカランコエがたくさん咲いてきています。

そして、一つお知らせです。

時々来て下さる、人形作家のMemiさんが参加される人形展が、来週18日から始まります。

「DOLL・どーる・ドール 一期一会 人形展」

ギャラリースペース 游

相模原市中央区千代田2-2-15メイプルビル2F

2017年1月18日(水)〜1月29日(日)(23(月)24(火)休廊 )

11:00〜17:00(最終日〜16:00)

皆さま、どうぞお出かけください。

今年の営業、24日(土曜日)で、終わりになりました。

一年間、どうもありがとうございました<(_ _)>

新しい出会いもあり、今年もお会いできた方もあり、ゆっくり作品を見ていただき、たくさんお話もでき・・・

いろいろ楽しかったです(^-^)

1月は、12日(木曜日)からの営業です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は、クリスマスのライトを片づけ、

窓をきれいにして、紫外線防止フィルムを貼り換え、

いつもより念入りに掃除をし、

クリスマスだったショーウィンドウの品物を替え、

店内のクリスマス物も片づけて、レイアウトを変え・・・と

ほぼ一日、お店のことをやっていました。

 

そして、ジャジャ〜〜〜ン(笑)

ガーランド出来ました!

今度は四角にして、編み込みもしてみました(^_-)-☆

道行く人にも、ちょっと愉しんでもらえたら嬉しいなぁ。

 

来年も、元気に頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さま、良いお年をお迎えください(^.^)/~~~

少し前から、窓に、まるいキラキラガーランドを付けています♪

手編みのフラッグガーランド、ちょっと色あせてきたので、替えたいと思っていましたが、なかなか作れていません(>_<)

クリスマスなので、キラキラした糸で編んだまるいモチーフをつないだガーランドを付けました(^-^)

 

そうそう、カフェカーテンも、新しくしています。

以前のチェックのカーテンの時には白いシンプルなものがぴったりと思っていましたが、

カーテンを茶色に替えたら、なんだか合わない、生成りが良いなぁ、と。

ちょうど、良い感じの生地をみかけたので、替えました。

 

キラキラ、にも合っていて、良い感じ♪

 

クリスマスが終わるまでには、別のガーランドを作りたいのですが、出来るかなぁ(^-^;

1日からには、ちょっと間に合いませんでしたが、2日から、ちょっとキラキラさせています(^^)/

去年はどんなだったか、とブログを見てみたのですが、なんか、全然違う!?

昨年のイルミネーション

そういえば・・・

家にあった大きなクリスマスツリーに使っていた長いライトを取り出して付けたら

すぐに点滅しなくなってしまって(>_<)

もともとは、家にあるから利用しよう、と始めたのに、つまらなくなって購入したのでした(^.^)

 

その後、点滅しなくなったものを、ドアの方に置いていますが、

日によって、点滅したりしなかったり・・・ご機嫌があるみたいです(^^;

 

今年は、ポインセチアの色付けがうまくいかなかったので、

サンタさんを出してみました(^_-)-☆

 

近くに、大掛かりにクリスマスの演出をしている家もあるので、

お店なのに、だいぶささやかなのですが、

でも、ちょっと楽しいです(^-^)

昨日は、すごく寒かったですが、今日は嬉しいことに小春日和でぽかぽか。

お店は、陽が出ると、温室みたいに暖かくなります(^.^)

 

先週、Chiiihoさんが、お庭で摘んだ花を持ってきてくれました。

前にもいただいて、素敵なお庭に行ってみたいと思いながら、残念ながらまだ実現していません。

これは、お休みの日に部屋で撮って、ちょっと暗かったので、ぼやけてしまいましたが・・・

 

今週、ひらいていたバラは一つ散ってしまいましたが、

落ち着いた感じになっています(^-^)

 

こんなものを作って外に置いています(^^)/

プレートと、見本をボードに付けようと思ったけど、うまくいかなかったので。

 

アクリルたわしプレゼントは、そこそこもらっていただけています。

これを見て入って下さった方は、まだいないようですけど(^^ゞ

ここのところ、良い天気の日が続いています。

昼間は、結構暑いです。

先週、パンジーの苗を買ってきて植えたのですが、その時に、可愛いケイトウがあったので、これも植えました。

色とりどりの苗が一ポットにまとまっていて「小人の森の音楽会」と書いてあります(^.^)

 

ここ数年やっている、ポインセチアの短日処理を今年もやっています。

ちょっと時間のとり方が良くないのか、なかなか冷えてこなかったからか・・・いつもより色づくのが遅いようですが、少し赤くなってきました。

 

今日は、とても良い天気で、この蝶がずっとお店の前にいて、入ってきたりもしました。

 

良い天気は嬉しいですね\(^o^)/